人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定年後は忙しい

50kgメスをホーネットで撃つ

 先月から稲刈りの終わった田んぼに出没する猪の親子、何を目的に出て来ているのだろうか。獲ってほしいとの要請があり罠を仕掛けた。
50kgメスをホーネットで撃つ_f0323238_21301308.jpg
正面の田んぼにメッシュ柵を押し倒して入っている、で田んぼの中に1個、右の道を隔てた草むらから出て来ているので、そこに1個の罠を仕掛けた。どちらも掛からないまま空引きが発生し、罠が見付かったのでもう出てこないだろうと、予想したのに、毎日のように出没を繰り返す。
50kgメスをホーネットで撃つ_f0323238_21311991.jpg
5mほど先に橋が架かっているのに、なぜか水路を飛び越えている。幅は1mほど、小さな猪君にはぎりぎりの幅なのか法面が崩れて川幅が半分ほどになっている。正面から見ると、
50kgメスをホーネットで撃つ_f0323238_21320988.jpg
こんな感じで、罠のすぐ横に生えている直径3cmくらいの木を根付けにしていました。 先日の見廻り、
50kgメスをホーネットで撃つ_f0323238_21332097.jpg
根付けの木も周りのススキもなーんにもなくなっていました。一瞬、地区一斉の草刈りが行われたのかな?と思ってしまった。でも、よく見ると所々に猪君の足跡が残されていて、根付けの木を引き抜いて逃げたことに気付かされました。で、周りを目で探す。ススキが茂っていて見通しが効かない上に、しっかりとした根付けに繋がれているわけではないので、人影を見て興奮した猪君が、それまで絡んでいた草を引き抜いて突進してくる可能性もあり、迂闊には入れなかったのです。目で探しながら、声を出す、ホーーホーー。なんでホーなのか良くは分からない。女性のキャーは、私を見て!という意味だとテレビがやっていた。ゴルフをやっているのでファーとは言いたくないのでホーなのかもしれない。が、効果はある。奧の斜面下のススキがガサガサと音を立てて揺れた。そーと近づく。発見。
50kgメスをホーネットで撃つ_f0323238_21344271.jpg

が、近づきすぎないように距離はとります。大きな木はないしススキに絡んでいるように見える、ススキの踏ん張りで猪君の突進を引き戻せるのだろうか。この猪君はジビエさんに引き渡す予定なので、興奮させてはいけない。慌てて引き返す。待っている間に銃を準備する。ホーネット1発込めだととっても不安になる。ススキが引き抜かれ突進されても身を隠す木がない、枯れたツタ類が至る処に寝っ転がっているので走ることもおぼつかない、1発目を外して突進されたら銃で殴るしかないのか、それはとってももったいない。で、目に付いたのは、ダッシュボードの奧に押し込まれていた予備の弾倉。弾が規定の位置に止まるようにOリングが付いていた。今年の夏にそれが切れて、弾込めの時に込めた弾が射出口から落ちてしまい、気付かないまま撃って、空撃ちを何回か経験し川鵜に逃げられた悔しさからお蔵入りとなっていたのです。が、弾を止めるリングがないのだから、ホーネットが奥まで入ると考えたのです。射出口を指で押さえホーネットの尖った先端が指に当たってチクチクするのを我慢しながら込めた、少し抵抗はあるものの弾倉は廻った。やった、何時も通りに4発込めた。少し安心。ジビエさん到着。刺激しないように少し離れたところに車が止まる。撃ってと合図が出た。低い姿勢で橋を渡り、ツタを跨ぎながら奥へと進む。猪君待っていた。ガチガチと大きな音で歯を鳴らして威嚇する。

50kgメスをホーネットで撃つ_f0323238_21355658.jpg
素早く倒さなくてはならない。速射する。1発目、左目のすぐ横に当たった。ぐらついたが倒れない、2発目、額左、毛が飛ぶも白い痕跡だけ残した、角度が浅くて弾かれてしまった。3発目、見届けることが出来なかった、4発目、額中央付近に当たった。
50kgメスをホーネットで撃つ_f0323238_21365857.jpg
で、倒れた。終わりました。と大声を出す。誰も来ない、もう一度。人影なし!道まで戻る。ジビエさんも農家の方も随分遠くに離れて待っていた。ススキの陰で大きく見えていた猪君、50kg~60kg位の中型でした。根付けが外れるかもという恐怖と何時もある杉の大木がなかった所為で実際より大きく見えていたようなのです。猪君との戦いで恐怖はつきもの、その恐怖で見え方まで変わってしまったようなのです。18グレンでは、ぐらつく。は、あまり見られなかった。で、威力は18グレンより大きく感じられる。弾倉に込めたホーネット4発でどんな猪君も止められるようになれば、とっても大きな猪君も小さく見えるようになるのだろうか。
50kgメスをホーネットで撃つ_f0323238_21382176.jpg
矢印の所に弾止めがありました、右側は正常な弾倉です。
50kgメスをホーネットで撃つ_f0323238_21394444.jpg
ホーネットは結構引っかかるので射出口側から入れた方が楽です。弾止めがあると入りません。
50kgメスをホーネットで撃つ_f0323238_21403826.jpg
ホーネットを予備弾倉に4発込めました。これからは、悪い予感通りに止めさしには常にホーネットを使いそうです。
 箱罠に変化が、ようやく箱罠に足跡が残るようになった。最初は小さな足跡、3週間で大きな足跡、で、ワイヤーの下の糠まで食べるも、トリガーワイヤーを弾かない。なぜ?今まではワイヤー辺りの糠を食べ始めたらすぐに弾いていた。で、先輩猟師に聞いてみた。先日大型が小さな箱罠に4匹入ったぜー。押し合いへし合いで入っていて、よく入ったなーと感心している。との返事。
50kgメスをホーネットで撃つ_f0323238_21422460.jpg
おそるおそる聞いてみた。秘訣は?答は即答で返ってきた。てんこ盛り!!うん、ざるそばの話に何時変わってしまったのだろうか。だからー、秘訣は、糠をてんこ盛りにすることなんです。と念を押された。何度も聞き返して、電気柵が多く使われるようになって、箱罠の中に設置しているトリガーワイヤーも電気柵のワイヤーのように警戒されて猪君が触れなくなってしまった。で、電気柵が設置されている地区では、トリガーワイヤーを低く設置して、ワイヤーの上に糠をてんこ盛りにしてワイヤーを隠すのだそうです。私の箱罠は電気柵のご近所に設置され、トリガーワイヤーはうり坊が弾かないように40cmの高さにしてあるのです。大型の猪君の丁度目の高さで目立つ上にワイヤーの下の糠を食べることが出来る高さなのです。で、聞いてすぐに変更しました。
50kgメスをホーネットで撃つ_f0323238_21433863.jpg
トリガーワイヤーは5cm位に設置、が、糠が足りなくててんこ盛りにはほど遠い。てんこ盛りの理由は、最初に食べている猪君、扉はなかなか落ちません、それを見て次々に入り、宴もたけなわのタイミングで扉が落ちることになるのだそうです。家の近くの無人精米機が2機撤去され糠の入手がままならないのです。頑張らなくては。その所為か未だに入ってくれないのです。
 雪が降り始めた。今年は暖かくて筍の成長も早く、すでに竹藪での攻防が始まっている。今年初めての積雪、たくさん積もらないうちに大急ぎで山に入ります。
50kgメスをホーネットで撃つ_f0323238_21501127.jpg
これくらいの雪が丁度いいのです。多すぎると足の短い猪君は歩けなくなってしまうのです。雪に残された足跡で、罠の周りにいる猪君の数と大きさが分かるのですが、今日は猪君の足跡を見ることが叶いませんでした。夏場には全く気付かなかった獣道を発見出来たりするのですが、まっすぐでとっても分かりやすい狐君のものばかりでした。足跡探しに夢中になっていて若干気付くのが遅れた。木々の周りは白色に覆われている。!はず。ん、茶色に汚れている。
50kgメスをホーネットで撃つ_f0323238_22201241.jpg
飛び出した、猪だ、動きが早すぎて、呆気に取られて呆然と見ているだけ、全く動けない。猪君反対方向に走っている。
50kgメスをホーネットで撃つ_f0323238_22320810.jpg
ワイヤーに引き戻されてひっくり返ると、目の前に生えている木に噛み付いた。必死に噛んでいる。20kg位の小さな猪君、私を見て逃げ出して、引き戻されて必死に戦っているのでしょう。私だけがこの戦いから取り残されて一人突っ立っているのです。ん、雪で景色が変って立っている位置が良く分からなくて、よく見ると、ワイヤーが十分届く位置、こっちに向かって来ていたら私はあの木のようになっていた。また、やってしまったようです。が、私の狩猟の最後は、新聞のローカル版の片隅に、狩猟者、猪に襲われる。の記事で終われたらいいなと思っているのです。この猪君、雪に洗われてとても綺麗です。
50kgメスをホーネットで撃つ_f0323238_23001516.jpg
白い雪に茶色が冴えて、走り回る姿をしばらく見てしまいました。最近大型が多くて恐怖の連続でしたので、反動で優雅に走り回る小さな猪君を見ていたのだと思います。







by fusco179 | 2018-12-29 23:35 | エアーライフル | Comments(0)
<< ホーネット試し撃ちの終焉です。 ホーネット最初の獲物 >>



退職と同時に始まった迷走する日々の記録

by 中部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
最新の記事
今年も最強に成れなかった
at 2023-12-23 22:36
奇跡です
at 2023-09-12 13:16
何か変です
at 2023-05-06 14:36
獲れないではないのです。いな..
at 2023-03-11 10:37
もう待てない
at 2022-12-14 22:03
知らなかった
at 2022-05-13 14:14
奇跡の蜂と柿
at 2021-12-07 13:58
大鹿には通用しない6.35mm
at 2021-10-09 23:53
我が家の庭から羽音が消え淋し..
at 2021-09-21 13:05
ようやく判明しました。
at 2021-07-26 23:54
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧