人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定年後は忙しい

強い男の筈だった!!

 3週間前左耳が痒い、蚊に刺されたのであれば1日、ダニなら3日で痒みもなくなる、と放っておいた。5日目まだ痒い、更に首の今度は右側が痒くなった。鏡を見る、耳は変化なし、というか、よく見えないのです。首も500円硬貨くらいの範囲が少し赤くなっているのは分かる。でも、よく見えないのです。少しおかしいなと思いながら、あせも・かゆみ・皮膚炎用のベンソールAを塗る、かゆみは消えた。更に2日が経った。左腕に赤い斑点が6個U字型に現れた。ダニが一度にこんなに噛むのだろうか。と思いつつベンソールAを塗ってかゆみを消した。次の日、腕の痒みは増し更に水疱が出来ている。ここに来てようやく気付く、かぶれている。この春、ツタウルシに勝った強い男の筈だった。中部にツタウルシ以上の毒性の強い木は存在しない、で、もう負けることはないと思って最近は危ない木に注意を払わなくなっていたのです。何処でかぶれた。今までかぶれたことがないので、最近初めて行ったところでかぶれたと予想し、必死に思い出す。耳が痒くなる前、今まで行ったことのないところに行ったのは。あった。川鵜のねぐら探しで山の斜面を下りている。何処に道を作ろうかと、斜面のあちこちを歩き回っていた。ツタウルシと戦った時には、顔には目出し帽を被せ更にキャップ帽を被り迷彩服上下に手袋をはめていた。目は出ていたもののめがねを掛けている。で、皮膚が露出しているところは全くなかった。今回は、あまりに暑くて、手袋はしていたものの長袖をまくり上げ、いつもはしっかり締めている襟のボタンも外して開襟シャツ状態で歩き回っていた。挙げ句にそこには3回も行って歩き回っている。
 確認に行く、道から斜面に入ろうとすると至る処に庭漆の木がある。2から3メートルの高さで葉を沢山付けている。庭漆は無毒の筈、よく見るとその後ろにハゼの木がある。

強い男の筈だった!!_f0323238_22315509.jpg
しまった混生している。が、ハゼの木の方が遙かに少ない、今まで負けたことはないが、斜面の下から上に向かって生えているので斜面を下る際、その葉っぱを手で押しのけながら降りていた。直接葉に触れると負けるのかも知れない、暑さで体力が落ちて負けたのかも知れないが、検証する気にはなれない。庭漆と思ってぞんざいに扱っていた木が、実はハゼの木だったのかも知れない、正確に区別をつけられる知識がないのです。
 困ったのは人と会う約束が数日後に迫ってきた。手は長袖で隠せるが、首筋の赤い腫れが隠せない、痒みはないものの範囲も最初よりかなり広くなっている。ネットでは、毒のウルシオールは油性なので水で洗うと広がってしまう、お湯だと汗腺が開いて重症化するとある。これは正しいと思う。最初にシャワーを浴びている、で、かぶれの範囲が広がったようなのです。最初に外側から石けんの泡を被せて泡に吸収させながら水で洗い流すとある。今度からはそうしようと思う。この暑い夏に詰襟の服を着るわけにもいかず、病院に行こうと考えても既に盆休み、頼りはネット、探しまくる、で、見付けた。ヒマシ油なるもの、薬局に行く、2店目でようやく値札を見付けた。が、商品がない。店員さんに売り切れですと宣告された。他の店に行く気も起きず、店員さんにお願いする。ヒマシ油の入った化粧水を探して下さい。化粧水の成分はあまりに多種でボトルの記載が非常に小さい字で私には読めないのです。で、3種類の化粧水が見付かった。買ったのは、専科のパーフェクトエッセンスシルキーモイスチャー。塗ってみる、ベンソールAは痒みを一時的に消すもすぐに痒みが戻ってきた。専科の方が、痒みは早く収まり、持続時間も長い。効き目はあるようです。
 漆にかぶれても死ぬことはない、掻かなければ早く治る。が、掻いてしまう、注意していても寝ているうちに掻いてしまう。爪を暇さえあれば切って丸く研いでいた。朝起きるとかさぶたが出来ているので引っ掻いたと分かる。引っ掻いて治療期間が長引くことは防げない。が、時間が経てば自然に治癒するところが強みなのです。パーフェクトエッセンスシルキーモイスチャーを塗り始めて4日、水泡が枯れてきた、痒くなる度に塗る、すぐに痒みが消える。結構重宝している。
 また切られた。猪が掛かっている。遠くから見て刺激しないように引き返す。ジビエさん需要があるとのこと、時間もあったので呼んだ。山の上、車をなんとか近くまで登らせて、止め刺しの開始。ジビエさんに渡す猪君は休ませておいて興奮する前に止め刺しを行う。銃を構えて木陰から出る、え、猪君予想より遠くからこちらを見ている。反対方向に走り始めた。ワイヤー君早く止めて、と思うも尻尾を左右に振りながら、そのまま林に消えていく。足を切っていた。逃げる猪君、尻尾を左右に振りながら逃げていく、何時もその姿が嬉しそうに見えるのはなぜだろう。最初は愛嬌があっていいな。と思っていた。何度も逃げられて、今はもっと真剣に逃げろよ。と思っている。この次は、お尻に一発お見舞してやろうとも思っている。
 この罠の近くでカメラに写る猪君はこの2匹。中型と小型。
強い男の筈だった!!_f0323238_22405965.jpg
強い男の筈だった!!_f0323238_22411792.jpg
で、掛かったのは、どちらかの猪君。以後全く姿を見せない。此処に残るのは白雪姫一家のみ。元気な姿が映っている。

強い男の筈だった!!_f0323238_22433592.jpg

強い男の筈だった!!_f0323238_22435781.jpg
脇道をどんなに塞いでも、罠の上は通らない。で、先日罠3個を元の罠を囲むように三角形に設置して、魔のトライアングルで囲っている。でも罠は通らない。雨が降らないので罠の臭いが消えないのだろうと思う。近くの沢の水を汲んで罠に掛けて臭いを消そうと思う、効果が出るかは分からない。
 ゴルフでの飛距離は30年前の距離にまで戻せた、ヨガで30年前の体に匹敵するまでに柔らかくなった効果です。猪狩りで猪君との知恵比べに勝つために、成長ホルモン分泌効果を得ようと8時間睡眠を実戦して頭の回転はスムーズでもやもや感は無くなり、意識はすっきりしている。視力回復トレーニングで落ちつつあった視力も少し回復し以前より見えるようになった。ゴルフも猪駆除も川鵜駆除も結果が数字にはっきり出るのです。数字の低下で体が錆び始めたことが目に見える形で表されるのです。一時、高齢者だからと諦めかけていた時もありましたが、少しでも数字を良くしようと今は努力を惜しまない。高齢者には努力の結果が数字で表れるものが必要なのだと思え始めた。さあ、次は何をしよう。 


by fusco179 | 2018-08-17 23:12 | エアーライフル | Comments(0)
<< 荒い息遣いが聞こえる。それは不... 白雪姫と抜けられてしまいました... >>



退職と同時に始まった迷走する日々の記録

by 中部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
最新の記事
今年も最強に成れなかった
at 2023-12-23 22:36
奇跡です
at 2023-09-12 13:16
何か変です
at 2023-05-06 14:36
獲れないではないのです。いな..
at 2023-03-11 10:37
もう待てない
at 2022-12-14 22:03
知らなかった
at 2022-05-13 14:14
奇跡の蜂と柿
at 2021-12-07 13:58
大鹿には通用しない6.35mm
at 2021-10-09 23:53
我が家の庭から羽音が消え淋し..
at 2021-09-21 13:05
ようやく判明しました。
at 2021-07-26 23:54
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧