人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定年後は忙しい

またひとつ霧が晴れました。

 小川横の笹藪の罠、笹が伸びて良く見えなくなった。で、対岸から罠が見えるところだけ竹を切って見えるようにしていたが、最近、そこもとっても見づらくなった。サークルはない、罠の近くの岸が少し崩れている、雨で小川が増水したせいだと思え、しばらく放っておいた。が、気になる。笹と草が背丈以上に大きくなって見廻り道が分からなくなってしまっている。で、獣道を辿ることにした。
またひとつ霧が晴れました。_f0323238_21502074.jpg
藪の中、小さな竹を切って道を切り開いている最中、右手の甲に何か黄色のものが集った。ん、なに。と思った瞬間、チクッときた。慌てて払う、同時に耳にも痛みが、耳元でブーンという大きな羽音が鳴り始めた。蜂の群れだ!!そこで初めて群れに襲われていることに気付く。大あわてで退散、藪から這って出て立ち上がると、目の前に黄色の大きな蜂がホバリングしている。ノコギリ鎌でとっさに払う。パシー、見事に命中。自画自賛をしそうになったが、そんな暇はない。迷彩帽子を被った頭をかばいながら全力で100m先の車に向かって走る。道半ば、立ち止まって振り返る。追いかけられてはいない。時計を見る午後零時6分、病院は昼休憩に入っている。診て貰えるのだろうか。電話をすると、先生が早く来いって。と看護婦さん。高齢者、かかりつけ医院は絶対に必要なのです。15分で到着、刺された場所が病院の近くで本当に良かった。10年位前にもオオスズメバチに一度刺されている。その時は1年以上は刺されないようにしていないとアナフィラキシーで命が危ないと警告された。先生に説明、一度刺されています、今回は黄色スズメバチで2か所刺されました。アナフィラキシーは大丈夫でしょうか?・・・とっても元気そうに見えますが。と笑われてしまった。点滴の後、刺されたところが腫れるからステロイドを使います。とのこと。以前ぜんそくの発作で使っている。30代の頃、飲み始めてすぐ、10才くらい若返ったような感覚になり、あまりに元気になりすぎて2月の吹雪きの最中に海岸でルアーを振った記憶が戻ってきた。その時と同じプレドニン5㎎、若返るぞと期待した。が、60代さほどの変化無し。浮かれた心がガクッと落下した。が、体は少し軽くなった。で、効果を調べるべくゴルフ練習場に向かう。飛ぶぞ。と期待大。確かに飛んだ。が全部スライス。体が軽くて廻りすぎてしまった。2日間、ひどい頭痛とずきんずきんという痛みが続いた。3日目からはとっても痒い。そうしてステロイドが切れてきた。30代の頃、ステロイドが切れると体はとっても重くなって動けなくなってしまい追加の薬をもらって徐々に消した。60代の今、変化はほとんど感じられない。少し体が重く感じる程度、今日ならゴルフボールもまっすぐに飛ぶのかも知れない。
 なぜ刺されたのだろう。?今までも何度も蜂に遭遇しているが、事前に、廻りを飛び回り、小さな音でカチカチと警告音を出してくれるので、その場を離れることで回避が出来ていた。今回は警告なしで、一気に攻撃された。川鵜駆除の途中に思いついて立ち寄った罠、くくり罠を廻る時は明るい色の服を着ている。が、鳥の場合は上に迷彩服を着るので下に着る服の色など気にしていない。で、今回は、な、なんと、真っ黒、手袋も黒、さらに胸に白色の模様がある。まるでツキノワグマそのものでした。山に入るのに濃い色の服は厳禁です。これから来る秋は最も危険。知っていてもやってしまうのが高齢者なのでしょう。3日間苦しんだので少しは懲りたかな。10年前は治療後に痛みはすぐに消えた、今回は3日経っても残っている。ミツバチに刺された時も3回目は随分腫れた、蜂毒の抗体が出来てきていると思える、アナフィラキシーとっても心配になる。で、1か月後には抗体の検査を受けに行こうと思う。覚えていろよ!と何度も自分自身に言い聞かせる。忘れてしまいそうで心配だ。本当に高齢者って奴は扱いにくい。
勝負罠、掛かりそうにないので諦めムードのその最中、トウモロコシ畑が荒らされた。が、とっても広くて出入りする場所が分からない。畑の中の2mを超えるトウモロコシは倒され食べられ傍若無人の暴れよう。かなりの警戒心を持った不足のない相手に急いでカメラを設置した。
またひとつ霧が晴れました。_f0323238_21563658.jpg
舗装された農道を使って移動している。足跡が見付からないわけだ。ゆっくりとカメラに向かって歩いて来る。鼻をほとんど使わない。
またひとつ霧が晴れました。_f0323238_21573519.jpg
すたすたと歩いて来る。
またひとつ霧が晴れました。_f0323238_22011968.jpg
車を止めて我々が下車する辺りで臭いがあるのか鼻を使い始めた。が、ちょっと嗅いだだけ。私の普段嗅いだことのない臭いがあるのに警戒しない。
またひとつ霧が晴れました。_f0323238_22021527.jpg
既に畑を掘ったのでしょうか、鼻は真っ黒。やっぱりすたすたとカメラに向かって歩いて来る。
またひとつ霧が晴れました。_f0323238_22030855.jpg
カメラ直前。これまでも、狸、狐、猪と種類に関係なくカメラの方を振り返ったり、カメラの前で立ち止まったりする様子が見られ、獣たちにカメラは見破られていると思っていました。が、この猪君には全くそのようなそぶりがないのです。
またひとつ霧が晴れました。_f0323238_22040039.jpg
カメラにまっしぐら、既に完全に見破っているのか、それとも気付いていないのか?
またひとつ霧が晴れました。_f0323238_22052413.jpg
カメラの下辺りの臭いを嗅ぎ始める。丁度私が設置の際に立っていた辺りです。が、すぐにやめて歩き始めた。
またひとつ霧が晴れました。_f0323238_22055897.jpg
カメラの横に来た、しっぽを振っている。次の瞬間、ゴーンという大きな音で、画面が揺れた。
またひとつ霧が晴れました。_f0323238_22064971.jpg
カメラに頭をぶっつけた猪君が大あわてで飛び退さる。
またひとつ霧が晴れました。_f0323238_22071130.jpg
来た方向にものすごい勢いで逃げていく。カメラにひどくぶつかったようです。カメラを何時もなぎ倒している柔らかなトウモロコシと間違えたのか、見えなかったのか、どちらにしても猪君カメラに気付いてはいなかったようです。よく、狸、狐が振り返ってカメラの方を向くのは、後方を警戒して後方の安全を確かめていただけで、カメラを見ていたわけではないようです。
 獣はMPSC26に気付かないという真実が発見できました。
 それにしても、またしてもやらかしてしまいました、獣道の真上にカメラを設置していたのです。道路から見て少し奥まって見にくいところ、獣も人も考え方は同じようです。










by fusco179 | 2017-08-05 22:24 | | Comments(0)
<< 地震の爪痕 心配していたことがとうとう起き... >>



退職と同時に始まった迷走する日々の記録

by 中部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
最新の記事
今年も最強に成れなかった
at 2023-12-23 22:36
奇跡です
at 2023-09-12 13:16
何か変です
at 2023-05-06 14:36
獲れないではないのです。いな..
at 2023-03-11 10:37
もう待てない
at 2022-12-14 22:03
知らなかった
at 2022-05-13 14:14
奇跡の蜂と柿
at 2021-12-07 13:58
大鹿には通用しない6.35mm
at 2021-10-09 23:53
我が家の庭から羽音が消え淋し..
at 2021-09-21 13:05
ようやく判明しました。
at 2021-07-26 23:54
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧