人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定年後は忙しい

心配していたことがとうとう起きてしまいました

 携帯が鳴っている、目覚まし時計ではない。掛かったか?慌てて電話に出ると。朝早く悪いね。と農家の方。あんたが冬に車落としたところの罠に結構良いのが掛かっとるぜ!すぐに掛かると思っていたけど随分時間がかかったなー。だった。朝6時、私にとってはまだ真夜中の時間帯。二度寝を決め込む。が、久しぶりの捕獲で、眠れない。で、出発。午前8時過ぎに到着。猪君もまだ寝ていた。ワイヤーは木に巻き付けて短くはしてあるが、それでも道路際2mの距離まで出てくる、ドットサイトで狙うも、鼻血ばかりで弱らない。6発目一瞬でひっくり返る。急所に当たればこんなもの。この2mでの照準の為にドットサイトを購入したのに、やっぱりかなり難しい。朝早くに目が覚めて眠れなくなる高齢者にならないための努力の成果か寝ぼけていて、この猪君の撮影をすっかり忘れてしまっていました。
 せっかく朝早くから出て来たので、涼しい内に見廻りをと、廻り始めてすぐの罠、道路際から急斜面の上を見上げると、茶色のものがかすかに見える。猪か?草むらに少し入って確かめる、突っ込まれた。急斜面を下ってくるのでかなりの迫力があった。で、感激、撮影撮影と、車に戻りデジカメを手に持ち道路際からの撮影。既に結構暑くて、斜面を登る気にはなれないし、銃とデジカメを持って回り込む気も起きなかった。で、車横の道路際からの撮影。猪君、斜面を登って草の陰に隠れたが、すぐに、誰が来たのか確かめようと、草の上に頭だけを持ち上げてこちらを見下ろしている。高低差は10m距離15m位のもの。
心配していたことがとうとう起きてしまいました_f0323238_22114026.jpg
猪君少し前に出て、耳を立て下の様子を確かめる。
心配していたことがとうとう起きてしまいました_f0323238_22122363.jpg
で、突っ込んできた。ドドドー。という音が聞こえそうな勢いで下る。草の陰でドンというような音が聞こえた。次に、ガサガサ。私に向かって飛び降りてきた猪が、草を掻き分けて右方向に逃げている。え、ええー。ステンレスワイヤーに変えてからはワイヤー切れを想定しなくなった。
心配していたことがとうとう起きてしまいました_f0323238_22125981.jpg
で、撮影にも余裕が出来ていました。サークルもほとんど見られないので掛かって間もない猪君と思っていたので、足切れは想定外でした。かなりの急斜面、基本通り近づくのは上からでなきゃいけないようです。でも、道路際で撮影していて本当に良かった。斜面に入っていたら、あの勢いです、はじき飛ばされて、無事では済まなかったと思います。まだ、最後の一線を越えるほどボケてはいないようです。が、悔しいウォンテッドです。
この春、ワイヤーの先端のスリーブをかしめ忘れていたのに、足を切るほどの衝撃に耐えていたので驚いたことがありました。が、何時も仕掛けを作る時、その先端部分が一番弱く感じ、そのうちに抜けるだろうと予測していました。それが現実になったのです。ここは、間伐材と竹でサークルが掘れず隠れることが出来ないので大暴れの場所、ワイヤーを竹に巻き付けて足切りで逃げられたこともあります。
心配していたことがとうとう起きてしまいました_f0323238_22134306.jpg
間伐材を根付けにしたワイヤーが左方向に伸びていますが猪君はいません。で、ワイヤーを確かめると、
心配していたことがとうとう起きてしまいました_f0323238_22142167.jpg
ワイヤーの先端のスリーブがありません。かしめ方なのでしょうか、小さくしようと結構強く引っ張ってからかしめていました。先端が大きくなっても抜けないようにかしめる必要があるようです。
心配していたことがとうとう起きてしまいました_f0323238_22152142.jpg
先端はかなりささくれ立っているので、かしめを忘れてはいないと思う。が、とっても心配で帰宅と同時に予備のワイヤーを確かめた。先端は全てかしめてあった。確かめた後は、かしめを忘れるほどボケてしまったのかと心配で心配で動揺していたことも直ぐに忘れて、俺はまだ大丈夫と自信満々になる自分に本当に高齢者という奴は扱いにくい人種だと思える。
勝負罠、MPSC26を設置してみました。最初に通ったのはウサギ、次が狐です。
心配していたことがとうとう起きてしまいました_f0323238_22160913.jpg
この狐君毎日登っていくのですが、なぜか下りは写らない。登り専用の道なのでしょうか。ようやく猪君が登場したのですが、獣道ではないのです。
心配していたことがとうとう起きてしまいました_f0323238_22165544.jpg
親子連れが急に横から現れました。
心配していたことがとうとう起きてしまいました_f0323238_22180546.jpg
必死に左の杉の木の臭いを嗅いでいます。何かいるのかと思っていたら、急に逃げ出した。
心配していたことがとうとう起きてしまいました_f0323238_22185976.jpg
親は後ろに、うり坊は獣道を!登って逃げた。
心配していたことがとうとう起きてしまいました_f0323238_22193416.jpg
うり坊は罠の上を通っているのに残念ながら弾かなかったのです。しばらくして親が戻ってきましたが、罠の遙か向こうを通っています。
心配していたことがとうとう起きてしまいました_f0323238_22201909.jpg
何を嗅いでいたのか気になって昨日行ってみました。嗅いでいたのは、根付けの杉の木に巻いた罠のワイヤーでした。臭いを嗅いでいる最中にずり落ちたか動いたのだと思います。で、驚いて飛び跳ねた。が、脅威でも何でもないのですぐに戻ってきたのでしょう。ここは、杉林に入る獣道がはっきりしているのに、入ってからは獣道が綺麗に見えません。罠を回避する道も分からなかったのです。が、草も生えないので、自由自在に動き回れたから道が出来なかったのだと思われます。罠を見切ってしまっているのか、気にしていないのか、自然体で罠の横を通っているので、何となくこのまま放置していれば掛かるような気がしています。
 MPSC26作動しても私には何の音も聞こえません音は出ていないと思います。当然赤外線は全く見えません、夜間は真っ暗なままです。なのに写っている獣たちはよく立ち止まってカメラを向きます。偶然なのか何か感付くものがあるのか不思議な光景です。










by fusco179 | 2017-07-23 22:35 | | Comments(0)
<< またひとつ霧が晴れました。 フクロナガサを曲げてしまいました >>



退職と同時に始まった迷走する日々の記録

by 中部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
最新の記事
今年も最強に成れなかった
at 2023-12-23 22:36
奇跡です
at 2023-09-12 13:16
何か変です
at 2023-05-06 14:36
獲れないではないのです。いな..
at 2023-03-11 10:37
もう待てない
at 2022-12-14 22:03
知らなかった
at 2022-05-13 14:14
奇跡の蜂と柿
at 2021-12-07 13:58
大鹿には通用しない6.35mm
at 2021-10-09 23:53
我が家の庭から羽音が消え淋し..
at 2021-09-21 13:05
ようやく判明しました。
at 2021-07-26 23:54
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧