人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定年後は忙しい

本当に小さい

 高齢者、掛かってくる時間帯で用件が分かるくらいの数しか電話はないのです。久しぶりに、罠に猪が掛かっていますよ時間帯に携帯が鳴っている。うれしくて慌てて携帯を取る。農家の方から、小さいのが掛かっとる。との電話、が、声がうわずっている、この方は昨年100キロ越えを捕獲した柿畑の持ち主で、猪の大きさはよく分かっている、声がうわずっているので小さいと言っても100キロに比べて小さい、なら60キロくらいかと予想して飛んでいった。が、見事に予想は裏切られ、本当に小さかった。
本当に小さい_f0323238_22153752.jpg
小さくてもワイヤーメッシュ柵に果敢に突っ込んでくる、野生は本当に頼もしい。ここの罠、農家の方に、ここに仕掛けて欲しい。と頼まれて掛けた罠、私だけなら掛けることのない場所。数匹が通った古い足跡しかなかった。ここは板塀で囲まれていて、
本当に小さい_f0323238_22244052.jpg
更に、板塀の中の畑はワイヤーメッシュ柵で仕切られている、が、どこからか進入しているのです。罠を仕掛けて1か月、私は遠くから双眼鏡で見ていただけだった。農家の方、罠を仕掛けたら罠の所だけ道を変えたので、新しい道を材木で塞いだら掛かっとった。とのこと。大切に育てていた小さな柿の木の枝を折られ、怒り心頭に発し、捕獲には私より積極的な方なのです。が、掛かったのは、本当に小さい猪君、まだ、群れは残っていてこれからも戦いは続くのですが、この方に頼まれて仕掛けた罠3か所とも捕獲に成功しています。やはり、畑を所有する方の知恵をお借りするのが猪君捕獲の一番の近道だと思えます。
 半月ほど前に鹿を獲って欲しいと要請のあった梨園と柿畑、
本当に小さい_f0323238_22312341.jpg
左の雑木林から出て来ていました。が、足跡は猪君のもの、大小入り混じった一家が下りて来ていました。斜面に仕掛けた勝負罠、バネが見えます、弾いてしまっている。やっぱり斜面は難しい。ここは2か所仕掛けています。2個目は斜面を回り込んだ少し上、下から覗くがサークルらしきものはない、斜面を登る、罠は?
 いつも思っています、仕掛けた最初の内は罠の位置が分からない、バネを踏まれないように枝を刺し、バネのねじり部分を良く見えるように隠さないで外に出しているのも、ばねの弾く速度を上げる目的もあるのですが、罠の位置を知らせる為でもあるのです。それでも捕獲はできます、問題はないように思っています。猪君目は悪い、光物や明るい色のものでなければ、ワイヤーやバネが見えていても通ります。問題は匂いなのですが、いまだに、穴が掘り易く、木の根も切っていない、草も一本も抜いていない、すこぶる短時間で仕掛けられ私の臭いも残らない、その上雨が降っている、という私が考える限りの好条件で仕掛けた罠でも避けられてしまいますし、関所罠なので少々においが残っていても2,3か月の内に掛かればいいので、それまでに臭いは消えるさ。といい加減に仕掛けた罠に翌日掛かったりするので、いまだに匂いは悩みの種なのです。が、臭いは消さなければ掛かりません。
 斜面の上の罠を仕掛けたと思しき辺りを目を凝らして見る、やはりバネは見えない。狐、狸、アナグマが掛かっていたとしても、何れも余程近づかなければ攻撃はしてこないので、罠から離れていれば安全なのです。で、罠を探して周りを見回すとバネの付いていない筒が足元に見えた、ということは今の私の位置は罠の直近で、その上何かが罠に掛かっている。まずい、慌てて周りを見る。いた‐、
本当に小さい_f0323238_23014901.jpg
本当に小さな瓜坊、ワイヤーを目一杯引っ張って木陰に隠れていた。見つけたぞ。と声を掛けると期待通りに突っ込んできたが、その姿もとってもかわいい。この時期に瓜坊ばかりなので先輩猟師に聞いてみた。春に産めなかった雌が夏遅れて生むことはあるが数は少ない。とのこと、が、最近は瓜坊ばかり、役場職員も、今年は、異常です、例年より9月の瓜坊の捕獲が多いいです。と言っていた。で、日記にはラニーニャの年は夏の瓜坊多し。と書いておこう。

by fusco179 | 2016-09-29 23:48 | | Comments(0)
<< まいった、また切れた! オオスズメバチ本当に執拗に攻め... >>



退職と同時に始まった迷走する日々の記録

by 中部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
最新の記事
今年も最強に成れなかった
at 2023-12-23 22:36
奇跡です
at 2023-09-12 13:16
何か変です
at 2023-05-06 14:36
獲れないではないのです。いな..
at 2023-03-11 10:37
もう待てない
at 2022-12-14 22:03
知らなかった
at 2022-05-13 14:14
奇跡の蜂と柿
at 2021-12-07 13:58
大鹿には通用しない6.35mm
at 2021-10-09 23:53
我が家の庭から羽音が消え淋し..
at 2021-09-21 13:05
ようやく判明しました。
at 2021-07-26 23:54
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧